岡山市の墓じまい(市営墓地 東山墓地の改葬許可の申請について)
- taoka0082
- 2025年9月5日
- 読了時間: 2分
更新日:2025年9月15日
ブログをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。
岡山市の東山(市営墓地)墓地にお墓がある場合の改葬許可の申請方法についての手続きの書類としましては
①改葬許可申請書
②継紙(故人様の情報を入力します) ③受入証明書(次に納骨する場所 お寺や納骨堂に証明していただきます) ④返還届(墓地を返還するかどうかの手続き) が必要になります。
この度のお客様は岡山市内の東山(市営墓地)墓地に仏様が納骨されていました。しかし故人様はすべて戦争でお亡くなりになられた方たちでした。
市役所に確認しましたら一般的には②継紙には骨壺に入った仏様の名前を記入すること。となっています。ということはこの度の申請の②継紙には記入する仏様がいないことになります。しかし、市の職員様に確認をしましたら一般的には上記のルールになっていますが、お客様の想いを優先して頂いて大丈夫ですと回答を頂きました。つまり、②継紙に記入していただいても大丈夫ということです。 また別のケースで、戒名板(お墓の横に亡くなった仏様の名前を彫ってある石板)の例えば5霊彫ってあってもお墓の中に3霊しか骨壺がないというケースもございます。こちらのケースでも上記のルールに基づきますと申請は3霊で大丈夫ですが、5霊記入しても大丈夫ということになります。 改葬(かいそう)とは仏様をどこの墓地からどこの墓地へ移動されるかを岡山市に証明していただく書類になり、特に受け入れ先の寺院が必要になる大切な書類になります。 墓地によって様々なですのでお困りの際にはお問い合わせください。
また、現在墓じまいがとても増えていまして行政も忙しいようです。改葬許可の申請をした場合工事日を明記して提出するのですが、もし早く工事をしたい場合早めに申請をしないと工事が出来ない場合もございます。 墓じまいの工事業者が決まって、工事を早めにとお考えの方は岡山市へ改葬許可の申請を早めにされることをお勧めいたします。場合によっては工事が遅れて、納骨の時期がさらに遅れるというケースもございます。 ご不明な点がございましたら何なりとお問い合わせください。 墓じまいについて詳しく説明しているサイトがございます。良かったらご覧ください。


コメント