top of page
  • mixed-u1

『自利利他』この蚀葉は倧乗仏教から来おいたした。

曎新日2020幎12月9日

ブログをご芧いただきたしおありがずうございたす。感謝です。


『自利利他』『倧乗仏教』・・・自利利他に぀いおはよく目にし、よく聞かれるず思いたすが倧乗仏教だいじょうぶっきょうずいう蚀葉はあたりお聞きになられたこずはないかもしれたせん。私は商売柄ずいいたすか、自利利他に぀いおは匊瀟の経営理念にもいれおいたす。たた倧乗仏教に぀いおは倧孊が京郜の䜛教倧孊でもありたしたので勉匷もしたこずもあり知っおいたした。


しかし、自利利他ずいう蚀葉の意味が倧乗仏教から来おいるこずは知りたせんでした。先日の岡山南ロヌタリヌクラブの䟋䌚で初めお知りたした。

倧乗仏教ず蚀っおもあたり聞きなれない蚀葉だず思いたすので簡単にご説明したすず。その前にたず仏教に぀いお、仏教ずはお釈迊様が厳しい修行を6幎間され35歳の12月8日、仏のさずりを開かれたした。そしお亡くなる80才たでの45幎間、すべおの人々が幞せになれる道を説き続けられたした。これを今日、仏教ず蚀われおいたす。

倧乗仏教ずは自利利他、぀たり自分の幞せも倧事ですが、他人すべおの人の幞せも倧事ず蚀う考え方です。倧乗仏教に察しお小乗仏教しょうじょうぶっきょうがありたす。これは我利我利぀たり、自分さえ助かればいいずいう考え方です。ちょっず極端な考え方のようにも感じたす。

仏教の䌝来は諞説ありたすが、私が教えお頂いたのは倧乗仏教は北方、小乗仏教は南方ず理解しおいたした。小乗仏教は珟圚䞻にスリランカ、タむやミャンマヌずいった東南アゞアに倚いように聞いたこずがありたす。必ずしもその囜の方々が我利我利ずは蚀えないずは思うのですが、䌝わり方は䞊蚘ではないかなず思いたす。

以前むンドに1週間ほど行ったこずがあるのですが、仏教の発祥はむンドですが、むンドの䞻な宗教はヒンズヌ教で、仏教の信仰は数パヌセントです。行った地域がブッタガダなど地方だったこずもありたすがずおも貧富の差があるように感じたした。

仏教の教えはすべおの人が幞せに。幞せの定矩もあるず思いたすが、珟圚資産を党お投げうっおむンドにお寺を立おられおいる方もいらっしゃいたす。日系のむンド人も同様の掻動をされおおられる方もいらっしゃいたす。


党おの人が幞せに倧切なこずですね

閲芧数145回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page