• mixed-u1

お墓に彫った文字は直せるのでしょうか?

ブログをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。

台風が過ぎ少し気温も下がった感じが致しますが、朝夕は結構気温差があります。体調には十分お気を付けください。

さて、今回はお墓に一度彫ってしまった文字を消せるか?あるいは直せるのか?について書きたいと思います。結論から申しますと消すことは出来ます。但しあまりきれいには消せません。


今までに経験させていただいたことを書かさせて頂きますと、一か所のみ(数字を変更)したことがあります。こちらは戒名板と言いまして、お墓本体の脇に戒名のみを彫った石があるのですが、この戒名板は比較的文字の大きさが小さいために、例えば一か所のみ、部分的な場合に限れば目立たない程度に直りますが、一行すべてとか、本体の文字を変更というのは直した箇所が目立ちますのであまりお勧めできません。

上記以外の方法としましては費用がかなり掛かってしまいますが、①やはり作り直す②表面を削って彫り直しという2つの方法になります。②に関しましては全体が薄くなりますので、台座も替えなければなりません。

また、お位牌もケースですが、お位牌は棹と台座に分かれます。お位牌で文字を彫り直す場合は棹をすべて交換という方法をとっています。

ご不明な点がございましたらお尋ねください。

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ブログをご覧いただきましてありがとうござます。感謝です。 先日検診で胃カメラを初体験しました。 数年前から大腸検査と胃カメラをセットで検診しています。数年前初めて検診し、その際は初めてでしたので麻酔をして行いました。数年前に親不知を歯科で抜く際麻酔をした際、気を失ったことがあり麻酔がよく聞くことを先生にお伝えしていました。 検診は無事に終わったのですが、翌日も気分が悪かったことを先生にお伝えしてい

お世話になります。 年末年始の休みについて以下のようになります。 令和3年12月30日(木)から令和4年1月3日(月) 令和4年1月4日より通常営業となります。お急ぎの場合には会社へご連絡いただけましたら私、田岡まで転送となっていますのでよろしくお願いいたします。