• mixed-u1

横井小学校の校長先生のお話

ブログをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。

昨日、娘、櫻子が横井小学校へ入学いたしました。

これで長男が6年生、次男が4年生と続き3人お世話になることになりました。雨の降る中、出席をしました。が、昔と比べたらいけませんね。お父さんの出席率の高いこと。皆さん会社を休まれて来られているのでしょうが、今は当たり前のことなのでしょう。子供が前列に座り、後部に我々が座っていたのですが、

担任の先生、副担任?の先生、以外にも各クラスに2~3名の先生?が子供の後ろについて、式の途中ゴソゴソしている子供を注意して回っていました。間違えているかもしれませんが、一クラスにこんなに多くの先生が今はお世話をしているのかと驚きました。


午前10時から式が始まり、校長先生よりご挨拶を頂きました。

校長先生:皆さんおはようございます!

子供:お~は~よー、ご~ざ~い~ま~す!

校長先生:入学おめでとうございます!

子供:あ~り~が~と~う、ご~ざ~い~ま~す!

このような感じでお話が進み、先生が今日はみんなにお伝えしたいことがあります。それは【し・あ・わ・せ】です。しあわせの【し】は、しっかり朝ごはんを食べること、給食を食べること、ご飯は体の源です。しっかりご飯を食べましょう!しあわせの【あ】は、元気な声で挨拶をしましょう。しあわせの【わ】は私が手伝います!と言いましょう!しあわせの【せ】は先生に言うことをよく聞きましょう!先生の【しあわせ】お話も良かったのですが、私はふと【幸せ】のことを考えていました。

今こうやって子供が入学させてもらえたこと家族とともに、食事をしたり、遊んだり・・・などなど・・・当たり前と思うことが普通に出来ている。

ふと、いろんなことを考えたりするのですが、ん?と考えてしまうこともありますが幸せに生活をさせていただいてるなと考えさせてくれた校長先生に感謝です。

これから6年間、お世話になります、横井小学校の皆様よろしくお願いいたします。

生かさせていただいていることに感謝です。

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

明日で東日本大震災10年です。

ブログをご覧いただきましてありがとうござます。感謝です。 現在メディアで東日本大震災のことが報道されています。 10年前の3月11日の大震災が起こった時刻、今ブログを書いていますがパソコンの前に座っていました。そうしますとニュースの画面に今まで見たことがないような大きな字幕が現れては消え、また現れるといった状況になりました。これはただ事ではないなと感じました。 田畑に津波が流れる映像が出て大変驚い

田岡仏壇店通信の更新通知をメールでお届けします

​田岡仏壇店は、カード決済・バーコード決済対応しています

田岡logoキャッチコピー付白.png

〒703-8213 岡山県岡山市東区藤井259-2

TEL 086-279-1813

FAX 086-279-8110
営業時間 9:00〜18:00

定休日:毎週月曜日

 (月曜日が祝日の場合は火曜日)

  • Facebook ホワイトアイコン
  • Twitter ホワイトアイコン
  • YouTube ホワイトアイコン