• mixed-u1

お墓の雑草対策 草の生えにくい土(防草マサ)

ブログをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。

私の父が亡くなって今年で15年になります。ほんとうに早いです。お墓は最上稲荷の裏にあります最上霊園にあり、出来るだけ月命日に毎月お参りに行っています。

3年前までは毎月行っては草抜きをしていました。草ってあたりまえかもしれませんが季節に応じていろんな草が生えるんだなと思いながら草を抜いていました。一人で行ったときはいつも約30分から1時間くらい変えまして掃除を草抜きをしていましたが今は防草マサを入れていますのでほぼ全くと言っていいほど草が生えなくなりました。(たまに1本・2本生えています)

今となりましては、お墓掃除がとても楽になったのですが滞在時間がとても短くなり楽をしすぎているかなという気持ちになります。

写真はこの度弊社で作成いたしました墓石のカタログの一部です。この写真では見えにくいと思いますが防草マサを入れるまでの説明を掲載させていただいております。

まず現在ある墓所の土を漉き取り、その上に防草マサを入れるという工事でとても簡単に出来ます。ただ費用は決して安くはないのですが草が生えて困っておられる方にとりましてはとてもいい土だと思います。是非お気軽にお尋ねいただけましたらと思います。

お墓参り、皆さんはどれくらいのペースで行かれていますか?

遠方地ですと年に数回、またお盆やお彼岸、年末年始いろいろあると思いますが、私はなるべく月命日に参るようにしています。あるお客様にそのことをお話しましたら、その方は月命日の前日に行かれているともお聞きしたことがあります。

この日がいいとか、これが正解といったことはないかもしれません。その方がその方のご判断で行かれるのがいいと思います。私は墓前では特にお願いすることはなく、ただ見守ってくださいと心の中で呟いています。会社の決算報告はしています・・。今月は決算で44期目が終わり3月から45期目がスタートします。只今決算セール中!御用がございましたらご気軽にご来店くださいませ。

最後は宣伝になってしまいました。

生かさせていただいていることに感謝です。

1回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

明日で東日本大震災10年です。

ブログをご覧いただきましてありがとうござます。感謝です。 現在メディアで東日本大震災のことが報道されています。 10年前の3月11日の大震災が起こった時刻、今ブログを書いていますがパソコンの前に座っていました。そうしますとニュースの画面に今まで見たことがないような大きな字幕が現れては消え、また現れるといった状況になりました。これはただ事ではないなと感じました。 田畑に津波が流れる映像が出て大変驚い