• mixed-u1

『お礼参り』に行かれていますか?

ブログをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。

毎年、新年になりますと初詣に行かれると思います。行かれない方もいらっしゃる方もおられるかもしれません。


私はと言いますと我が家では子供のころから親に連れて行ってもらっていた神社に行っています。その後商売の神様と言われています神社にも。

商売をされている方は特に朔日参りと言いまして月初めに行かれておられる方もおられると思います。私は行っていませんが・・・。

あの神社はパワーがあるよとか、あそこの神社はいいよとかありますよね?私も同じでよくいろんな神社に行きます。神社やお寺にお参りすることが好きなので私の場合は趣味のようになってしまっていますが・・・。

神社といえば神様です。もちろんいろんなことをお願いしたり、ただ手を合わせるだけという方もおられると思います。上にも書きましたが私の場合は趣味のようになっていますのでどこそこへいけば近くに何々神社があるということでよくお参りしていました。

先日お客様がお見えに何色々教えて頂いたのですが、その中で神社のお話になりました。どこそこの神社に行ったことがあるなどなど・・するとお客様がその神社にはお礼参りに行っていますか?と尋ねられました。

そういえば、お参りに行くだけでお礼参りは行っていないなと思いました。そうしますとお客様がお礼参りは行った方がいいですよと笑いながら言われました。またいろんな神社に行かれているようですけど、まずは氏神様ですよともいわれました。

自宅の氏神様は毎年お参りに行っているのですが、会社の近所にある氏神様には行っていないなと思いました。

神様はいろんな神様がおられます。たくさんの神様にいろんなことをお願いするよりは、まずは氏神様そして、たくさんの神社をお参りするよりはある特定の神社にお参りした方がいいですよと教えて頂きました。

また、お礼参りが大事ですよとも。お願いばかりしていてはだめで、やはり、ありがとうございますという感謝の気持ちを込めてお参りしないといけませんよと。

あ~おっしゃるとおりだなと思いました。

生かさせていただいていますことに感謝です!

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

西大寺会陽 奉修第五百十二会 について

ブログをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。 昨日今年の西大寺会陽の開催にあたり打ち合わせ会がありましたので参加して参りました。 日本にコロナ感染者が出て約1年になり感染者がかなり増えてきた中で開催の是非がありましたが本年も開催されます。ご住職のお話にもありましたが裸祭りには厄難消除、疫病平癒の願いも込められています。裸祭りを行うことで一日も早くコロナ禍から抜け出すことを祈念していま

桃太郎のまち岡山×PayPay がんばろう岡山市!サマーキャンペーン!

ブログをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。 7月末でお盆提灯、祭壇等沢山納品させていただきました。ありがとうございました。 8月に入りますと小物関係が多くなります。本日も沢山のお客様にご来店いただきました。そして8月1日から31日まで対象店舗で買い物をしたら20%帰ってくるキャンペーンが始まりました。本日のお客様の90%がPayPayでのお支払いでした。比較的ご高齢の方が多い弊社で

田岡仏壇店通信の更新通知をメールでお届けします

​田岡仏壇店は、カード決済・バーコード決済対応しています

田岡logoキャッチコピー付白.png

〒703-8213 岡山県岡山市東区藤井259-2

TEL 086-279-1813

FAX 086-279-8110
営業時間 9:00〜18:00

定休日:毎週月曜日

 (月曜日が祝日の場合は火曜日)

  • Facebook ホワイトアイコン
  • Twitter ホワイトアイコン
  • YouTube ホワイトアイコン