仏事よろず相談

​仏壇(仏具)の処分
仏壇(仏具)の処分

 仏事は難しい、わからないといったことが多いのではないかと思います。現代社会の中においては核家族化少子高齢化等に伴い、社会構造が大きく変化してきています。また仏事は寺院・宗派・地域性等によって異なってきます。そのような様々な問題をわたくし達がワンストップで解決します。

故人の魂が宿る仏壇・仏具の供養

​ 昨今の住宅・家庭事情から、仏壇を置くスペースの確保や、仏壇を継承していくことが難しく、処分を検討される方が増えています。仏壇は亡くなった方を供養するために置いてあるものなので、単なる物として簡単に処分するのもためらわれることと思います。大切な故人が祀(まつ)られている仏壇、後悔しないようにきちんと手順を踏んで、仏壇に祭られていた人が感謝してくれるように、供養をしてから処分するようにしたいものです。

 田岡仏壇店では、様々なケースに応じてのアドバイスやお手伝いをさせていただいております。

仏壇を処分する際の注意点について

【お仏壇を処分しなければならなくなった際以下の点をご確認してください。】

  1. お仏壇の寸法(高さ・幅・奥行き)を測ってください。

  2. 仏壇の中に仏具があるか否か確認してください。

  3. お位牌があるか否かを確認してください。また複数ある場合はお位牌が何本あるかをご確認してください。

 
お仏壇を処分するまでの流れについて
  1. お寺様(菩提寺様)に魂抜き(閉眼式)を行っていただきます。

  2. 弊社でお仏壇(仏具含む)をお預かりします。

  3. お寺様でお焚き上げ

​ お仏壇を処分する際にお寺様に魂を抜いていただかなければなりません。基本的には菩提寺様に行って頂きますが、いらっしゃらない場合にはお尋ねください。弊社でご紹介もさせて頂きます。
 ご当家にお寺様と伺い魂抜きの儀式をしていただきます。場合によってはお仏壇・仏具を弊社で預かりお寺様へ仏壇・仏具をお持ちし、お寺で魂抜きを行うこともできます。その際は立ち合い等は不要です。必要であれば写真をとり後日お渡しすることも出来ます。

 
仏壇の処分の費用について

【お仏壇と仏具一式の費用(税別)】

  • ​お仏壇の大きさ(高さ・幅・奥行)出来れば写真等を頂ければわかりやすいです。

  • 弊社からお仏壇が安置してある家までの距離(遠方の場合実費の交通費を頂きます)

  • マンション等階段がある場合など容易に出せない場合は再見積もりさせて頂きます。

 2Fに以上に仏壇がある場合や、仏間から容易に仏壇が出しにくい、また仏間から玄関まで移動しにくいといったケースもありますのでまずは詳細な状況を確認させていただいた後に金額を見積もりさせていただきます。

 
仏具等の処分費用について

仏具だけ、あるいは遺品等を処分するといった場合は以下の費用(税別)となります。

 また、お位牌を処分する際は、お寺様に魂を抜いていただかなければなりません。その後お寺様でお焚き上げ等を行い処分という形になります。

 仏壇もお位牌(複数本ある場合)も処分される場合、繰出位牌と言いまして一つにまとめるお位牌もございます。すべて処分してしまいますとご先祖様の戒名がわかりませんのでまとめることをお勧めさせていただいております。

 
神棚等(神具)を処分されたい場合

 神棚の処分に関しましては神社(氏神様)になりますが、お困りの際は弊社でも処分させていただきます。弊社の知り合いの神社(神主)様に祝詞を挙げて頂きお焚き上げ致します。

 その際、住所、氏名をお知らせいただきます様お願いいたします。

費用は神棚・神具一式で、5,000円(税)です。

 
田岡仏壇店通信の更新通知をメールでお届けします

​田岡仏壇店は、カード決済・バーコード決済対応しています

田岡logoキャッチコピー付白.png

〒703-8213 岡山県岡山市東区藤井259-2

TEL 086-279-1813

FAX 086-279-8110
営業時間 9:00〜18:00

定休日:毎週月曜日

 (月曜日が祝日の場合は火曜日)

  • Facebook ホワイトアイコン
  • Twitter ホワイトアイコン
  • YouTube ホワイトアイコン