田岡仏壇通信

未分類

姫路城へ行って参りました。

2015-05-28

ブログをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。

 

今週日曜日が子供の運動会が横井小学校でありその振替で月曜日が休みとなり、私の休みと久しぶりに合いましたので姫路まで出かけることにしました。

 

その前に運動会のお話、ちょっとした家庭内トラブルが・・・。運動会開催2日前になって1年生の娘が足が痛いと・・・。普段が我慢強いのですが『病院に行く?』と聞くと、『行く』というので、これは余程痛いのだなと、いざ病院へ。病気ではなければと、連絡があり、関節炎との診断。そのことを娘に伝えると、とても楽しみにしていましたので、そこで大泣きしてしまったようです。どうも、前日運動会の練習で力いっぱい走り過ぎたようでした。

親としましては病気ではなかったので安心したのですが、帰って、関節炎というけがで運動会は出れなくなったんよ。というと次男が、『じゃ!運動会は欠席するんじゃな!』というので嫁が『見学しに行くよ』と伝えると、次男はカンカンになって、『何で運動会で出ないのに運動会に行くん!?』と訳のわからいことを言い出し、暫く言い合いを私は観察していました。

 

まだまだ些細なことでよく対立する小学校4年の次男と、1年生の娘。かといって仲が悪いわけでもなくとても楽しそうに遊んでいる時も多々あります。

 

常に平等に育ててきたつもりなんですが・・・でもこの対立ももうあと数年かな?と思いつつながめています。間に立つ嫁が大変ですが、嫁も同じように大きな声を出して仲を治めようとするのですが、私には子供が三人で喧嘩をしているようにしか見えません。

 

まあ、あと数年でしょうね。

 

さて、姫路城の話。遠くから見ると本当に綺麗にとても白く荘厳さを感じました。月曜日にもかかわらず、多くの観光客が来られてました。特に目立ったのが外国人観光客です。本日の新聞にも出ていましたが円安による影響ものだと。

 

城内も人があふれ頂上付近は大渋滞。子供が喜ぶかな?と思ったのですが、行く前から城に行って何するん?いつ帰るん?の連発。

 

ま、あまり楽しくはなかったかもしれませんね。中々一緒に遊んであげる機会がないので、申し訳ないなとは思ってるのですが、また時間を作って遊びたいと思います。

 

生かさせていただいていることに、感謝です。

ページ上部へジャンプ