田岡仏壇通信

総合案内

お坊さんバラエティ『ぶっちゃけ寺』ご覧になられてますか?

2015-04-15

ブログをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。

 

番組の宣伝になってしまいますが、毎週月曜日に放送していますお坊さんバラエティ『ぶっちゃけ寺』という番組があるのですがご覧になられていますか?私はたまたまテレビを見てまして今までこんな番組あったのかな?と思うくらい個人的には面白いなと観ております。

 

ネットで調べましたら以前に『言いにくいことをはっきり言うTV』という番組が深夜放送であったようでその延長の番組のようです。内容は「お寺様に普段聞けないことを聞いてみる」とか今まで普通に行っていた仏事に関して、そんな理由があったのか!とか、なるほどと思えることが多くあります。

その中で先週の放送の中で、一番感動したのがある若いお坊さんがなぜお坊さんになろうとしたのかという話です。得度(出家)するのは世襲が多いのですがこの方は在家(一般の方)の方のようでした。一日のスケジュール・・・朝何時に起床して、掃除をして食事(かきこむ勢いで一気に食して)お経をあげてといった紹介があり、修行をされていたお坊さんが何人かおられた中である一人の方がマイクの前に立たれて話をされました。その方は前職が葬儀屋さんで仕事をされていたそうで、その仕事の中である3歳のお子様のご葬儀を担当された時のことを話されていました。最後は言葉を詰まらせながら言葉にならなくなって場面が変わってしまったのですが、もう少し話が聞いてみたい気がしました。

 

ご葬儀という仕事に携わりお見送りをされる中で、もっとご自身で出来ることはないかな?このようなことをお感じになられて行動を起こされたのかなと思いました。何度も言いますがもう少しあのお坊さんのお話をお聞きしてみたいなとも思いました。

 

昨晩、塩沼亮潤大阿闍梨の千日回峰行を行われその後四無行(寝ない、食べない横にならない、水を飲まない)を九日間行う行も達成された方、私の一つ上の現在四六歳のお寺様のお話を読んでいましたが想像を絶する内容でした。

 

まだ途中ではありますが塩沼亮潤大阿闍梨の修業は別格でしょうが、あの若い御坊様にも立派なお寺様になってもらいたいなと感じました。『ぶっちゃけ寺』是非ご覧ください!

 

生かさせていただいていることに感謝です。

ページ上部へジャンプ